WORLD_02

日々学んだことなどを記事にしています。

【Windows】 nokogiri requires Ruby version < 2.3, >= 1.9.2. の解決策

【4/26】記事の修正を行いました。

nokogiri requires Ruby version < 2.3, >= 1.9.2.

WindowsRuby on Rails をインストールしようとしたところ、以下の様なエラーが発生しました。

ERROR:  Error installing rails:
        nokogiri requires Ruby version < 2.3, >= 1.9.2.


解決方法を探していたところ、以下の投稿を見て解決することができたので共有したいと思います。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

方法

以下のコマンドを実行します。

gem install nokogiri -v '1.6.6.4'
gem install rails 
gem install nokogiri -v '1.6.8.rc3'

次にgemfileを開いて、

gem 'nokogiri', '>=1.6.8.rc3'

を書き加えます。

以上で問題なくインストールやアップデートを行えるようになりました。


4/26 追記
コメント欄にて情報提供を頂きました。コマンドではなくファイルを書き換えるのですね。ありがとうございます。

gem 'nokogiri', '>=1.6.8.rc3'

はフォルダにあるgemfile を開いて書き加えればうまくいきますよ!

id:kuzenzetugo